火の出る様なキスしようぜ

トンチキヲタクの頭の中

君と僕と地下アイドル


みんな~!今日も元気にヲタ活してる!?私はしてる!

 

どうも、次の現場の予定が立てられずそわそわしているドルヲタです。予定はよ運営さん!生誕とBDイベの日程先に出してくれたのはありがとう!

今日は『地下アイドル』を、是非皆さんにも知ってもらいたいと思ってこの記事を書きました。地下アイドル、いいよ。地下アイドルってなに?名前は聞いたことあるけどどんなものなの?とかそういう疑問にお答えしつつ私なりに良さを伝えられたらと思います。 私もまだド新規なのでド新規なりの目線で行きます!よろしく!


あと完全に女性向けに書いてます!!!ご了承ください!!女性アイドルヲタクもっと増えてほしい。

 

 

1.『地下アイドル』とは?


そもそも地下アイドルとは何ぞや?って話。これ結構説明するのが難しいんですよ、そもそもアイドルって定義がないものなので……。ググれば色々出てきますがとりあえず参考になりそうなサイトを載せておきます。

kotobank.jp

dic.nicovideo.jp


複数のサイトに載っている通り、『地下アイドル』だと少し差別的な呼び方になってしまうので『ライブアイドル』などが主流なのですが、多分世間一般的に知られているのは『地下アイドル』の方だと思うのでこの記事は『地下アイドル』でいきます。許して。
そもそも『地下アイドル』とテレビでよく目にする『アイドル』の違いって何?ってとこなんですが、メディアなどに露出せず、ライブハウスでのライブやインストアイベントを主として活動してるアイドルって考えれば話は早いです。他に言うと大手事務所などに所属しておらずインディーズだったり*1知名度が少し低かったり、かけだしアイドルが多いのが『地下アイドル』です。ご当地アイドルとかもね。*2
今やアイドルの女王のように君臨している「AKB48」とかちょっと話題になっている「でんぱ組.inc」とかも昔はある意味『地下アイドル』でした。どうでしょう?ちょっと想像しやすくないですか?


『地下アイドル』を題材にしたもので有名なのは平尾アウリさんの「推しが武道館いってくれたら死ぬ」でしょうか。一巻が無料で読める様なのでこちらもぜひ!私はこれを読んで泣きました。 

www.comic-ryu.jp

 

2.『地下アイドル』の特徴


『地下アイドル』の特徴、一番に言えるのはファンとアイドルの距離が近い、ということです。良い意味でも悪い意味でも。地下アイドルは大手アイドルに比べるとファンが少なめです。地域に特化しているアイドルとかだとそれが顕著に出ます。遠征とか、他方に活動の幅を広げているグループはそこまででもないんですけど。アイドル達は自分たちのファンを確実に獲得するためにかなりあの手この手を使ってきます。だからよりお客さんとアイドルの距離感が近く、ちょっと通うと下手したらすぐ認知*3されます。すごいときは初めてリプをして初めていったライブで会話したら認知されていた、ってこともあります。*4

まあ彼女たちもファンを増やすのに必死なのでこれも一種の営業の一つなんですけど、でもファンからしたらすごい嬉しいことですよね。自分のことを認知してくれるって、ここがはまりやすい要因の一つだと思います。手の届かない存在だと思っていた人が自分を個別認識してくれているのだから。

 

距離に関していえば物販も含め、アイドルも一緒にオフ会したり、旅行が開催されることも。これがめっちゃシャブいんだよな……撮影会っていうのもありますがこれはあんまり見られないかな?あとヲタク同士もめっちゃアットホームです、優しい人が多い!優しいのにライブ始まったらシャトルランとかリフトしだすから人ってわかりません。サイリウム分けてくれたり、前どうぞー!って譲ってくれたり。ランダム物を交換してくれたり。*5圧倒的に男性が多いジャンルだからなのか?

 

次に曲。グループによってはオリジナル曲がないところもあれば、オリジナルだけでライブができるとこもあります。オリジナルがないグループはカバーだったり、オリジナルはあるけど数曲のとこはカバーも織り交ぜてライブをやります。ここが違うところですかね?リクエストが叶った瞬間はもう死ぬほど嬉しいです、崩れ落ちる。グループによってカバーする曲に個性があるのが面白いです。ハロプロが好きなとこはハロプロ、AKBだったり傾向をとらえるとわくわくします。


3.『地下アイドル』の良さ


はいきました!これです!私が今回言いたいところです!サビです!めっちゃたくさんあるんですが抜粋して何個か上げていきますね!
 
  • たくさんのアイドルがいる
AKBの全体の人数とかわかります?私もわかんないです。それくらい『地下アイドル』もたくさんいます。ちょっとTwitterで検索かけてみてください、例えば「東京 アイドル」とか、「仙台 アイドル」とか。自分の住んでる地域名で検索かけると手っ取り早いです。たぶんいっぱい出てきます、皆さんが知らないだけで実は自分の身近なところで活動してるんです。もしあんまりヒットしない!ってときは地域名を変えたり、隣県とかで調べてみてください。絶対います。私もこれで今応援してるグループに出会いました。*6
これだけたくさんのアイドルがいるんです、絶対自分のお気に入りの子が見つかるはずです。個性豊かな子たちの中から、眩しく輝くグループ、メンバーがきっと見つかります。それこそ運命の出会いです、おめでとうございます! 
  • リーズナブル
地下アイドルのライブや物販の値段設定って結構安いところが多いです。私が別に追っかけてるジャンルが高めなせいもあるのかそれと比べると格段に安いです。あとこれも特徴に入るかもしれませんが地下アイドルってワンマンより対盤*7が多めなのでそのせいもあるかもしれないです。
実際に私が今推しているグループは大体1000円~3000円、高くても4000円以内です。地下アイドルはこれに加えて無料ライブがあります。お金はかかってもドリンク代だけ!とかも。女性は女性割引があったり……!前日までにチケットの取り置きが可能、グループによっては取り置き時に特典が付くところもあります。意外と手を出しやすくありませんか?
 
そして物販、どのアイドルも絶対といっていいほどチェキがあります!メンバーのチェキとは別に、ツーショットチェキがたぶんほとんどのグループであります。お値段は一枚大体500円~1000円くらい。推しとツーショットですよ!やばくないですか!?
そこにアイドルとの交流+チェキにメッセージがつきます。私のところはその時の物販の混み具合や大人の事情で変わりますが1分~5分ぐらい1対1でお話ができます。その間アイドルは撮りたてほやほやのチェキにメッセージやお絵かきをしてくれます。すごい、かわいい女の子と合法的に交流できて世界にたった一つしかないチェキがもらえます!実質無料じゃないですか? 私はコミュ障なので推しを目の前にしたらすげえ不審者になるんですけどやっぱ幸せです、もう少しまともに会話できるようになりたいな。
なんの参考にもならない私の推しとのチェキを載せておきますね!女オタが少ないので身バレが怖い。

f:id:shiba_saki:20170828182826j:plain


他はグループのオリジナル曲があればそのCD、またはDVDとか。タオルやペンラ*8、いろんなグッズがお求め安い値段でそろってます。推しTとかね!私の推しTは受注生産だったのでもう一枚買えばよかった!
  • ライブが楽しい
結局はこれです、ライブ楽しい!!!!推しの名前を呼んで、ジャンプしてコールして。私はたまに振りコピ*9もします、控えめに。サイリウム振ったり、全身をフル活用させて楽しめます。一種のスポーツ。アイドルが一番輝くのってやっぱりステージの上でライブをやってる時だと思うんです。みんなキラキラしてて、全力でアイドルしてて。もー最高なんですよ!(語彙力)
  • コンスタントに現場がある
ヲタクはライブやインストアイベントなどのことを現場、と呼ぶんですが結構コンスタントに現場があります。月1は絶対あります、形は違えど。推しに間隔を開けずに会いに行けるのは精神的にも安心しますしなにより現場多いと楽しいです!!お金は飛ぶ!!
  • ライブが映像や写真媒体として形に残る
 これはもしかしたら当てはまらないグループあるかもしれない……!NG出してる人たまに見るので……!私のところは大体ライブの動画撮影、写真撮影が可能です。めちゃくちゃでかいカメラを持って撮影してる人もいます。いわゆるカメコです。この人たちがすごい綺麗で魅力的な写真を撮影してくれるんです。しかもそれをSNSに上げてくださる(撮影可でもSNSアップNGのグループもいます)んです、毎回ありがとうございます!行けなかった現場も後々動画が上がるので唇を噛みしめながら見ます。行けなかったときに限ってめっちゃ可愛い衣装だったり好きな曲をやる現象に名前が必要だ。
 
宣伝を兼ねていると思うので、そんなのやんないよ!って人は一切NG、ライブによっては駄目だよーってときもあるので各自公式からのお知らせで判断しますね。私もたまにiPhoneで頑張るんですけどちょっと技術が……。
 
推しがかわいい
 

4.『地下アイドル』の注意点

最後の最後にマイナスかよ!!って思われるかもしれませんがまあデメリットも知っておきたいという人がいるかもしれないで、あとより楽しむためには必要です! 
  • お金が飛ぶ
調子乗っていっぱい現場行ってたらお金がすぐ飛びます!!嬉しい悲鳴!!チェキ積むともう悲惨!!なのでよくよくお財布と相談したうえで素敵なヲタクライフをしましょう。推しに負けて簡単にライブ追加してると残高がな、気を付けてね。あと雰囲気に慣れるまでは無銭*10だけ行っても全然オッケーだと思います!そこでお金出してもう少し見てみたいなと思ってくれたら安いライブから挑戦してみてください!わからないものにお金を出すのって難しいですもんね、わかります。
 
  • 「女ヲタヲタ」に気を付けろ
これはまれだと思うんですけど、女性のヲタクに近づこうとする不純極まりないヲタクがたまにいます。私はヌサボッチなので平気なんですが、目的がアイドルを応援することから女の子と仲良くなりたいって変な方向にシフトチェンジしてる人がたまーにいるので、この人なんか変だな?と思ったら運営なりライブスタッフなり酷ければ警察に名乗り出てください。遅かれ早かれなんか起こしますからそういう人って。出禁になっても文句言えません。
 
 
なんか最後失速した気もしなくもないですがこんな感じでしょうか?地下アイドルってなんとなーくとっつきにくいものだと思われがちですが、実はめちゃくちゃ素敵なジャンルなのでぜひ!皆さんもこの機会に!そして私と推しトークをしてください!あなたの推しの素敵なところをたくさん教えてください!
 
 

*1:アイドルが運営を兼ねてるとこもある、衣装自分で作ったりとかマネージメントもすべて自分たちで!って。すごいです。

*2:私の考えなのでほかにもあるかもしれないしこれは間違いの可能性もあります!

*3:顔や名前を覚えられること。

*4:私です。

*5:大きな声では言えませんがまあ一部当てはまらないとこもあります。過激派と変なコールケチャ厨は私も苦手です

*6:SNSやってないアイドルってほぼいないと思います。

*7:ワンマンはグループ主催の一つのグループだけが出演するライブ、ライブと言われて皆さんが想像する一般的なものです。対盤は複数のグループが出演するもの。

*8:これはサイリやキンブレが主流なのであんまりないかな?私のところはないです

*9:アイドルが踊ってるダンスをまねて踊ること。

*10:無料ライブや無料イベントのこと